【RABラジオ】「GO!GO!らじ丸『家族になるってオモシロイ』」2018年4月放送

あおもり出会いサポートセンターでは、毎週月曜午後13:20頃~、RABラジオ「GO!GO!らじ丸『家族になるってオモシロイ』」を放送しております。婚活イベントなどの情報を提供すると共に、素敵なゲストをお迎えして家族の面白さを追求していくコーナーです。

【2018年4月】ラジオ出演ゲスト

  • 4/2  あおもり出会いサポートセンター 一戸 健児
  • 4/9  あおもり出会いサポートセンター 青山 潤
  • 4/16 NPO法人コミュサーあおもり 千葉 優子 様
  • 4/23 大西クリエイト 須郷 有香 様
  • 4/30 フリーライター 鈴木 麻理奈 様

【2018年4月】リスナー参加型テーマトーク

  • テーマ:「遠距離恋愛できる?できない?」


今回は「遠距離恋愛できる!」という方と「遠距離恋愛はムリ!」という方がほぼ半々でしたが、
若干ですが遠距離恋愛否定派の意見が多く寄せられました。

今は公共交通機関の発達で、他県や海外も以前よりずっと身近になりました。SNSや通信アプリ
などもコミュニケーションを取るのにとっても便利です。
それでもやはり、”会いたいときに会える”ことを重要視している方が多いようです。

〇青森県と静岡県の遠距離恋愛を1年経て、去年秋に入籍しました!遠距離恋愛中はケンカする
 こともしょっちゅうでしたが、一緒に暮らし始めてから、ほんとに何でもない当たり前のことに
 幸せを感じることができます。一緒に居られることが当たり前のことではないと、遠距離恋愛を
 したおかげで思えたんだと思います。(20代・女性)

〇遠距離恋愛だと心が離れやすいって言われますが、近距離恋愛でも浮気する人は浮気をすると
 思います。お互いに相手を思いやる気持ちがあれば距離は関係ないんじゃないかと思います。
 (40代・男性)

△はっきり言ってどちらとも言えないです。距離にもよるし、相手にもよる。期限付きなら頑張れる
 のかなぁ・・・。

×遠距離恋愛は無理派です。福島と青森で遠距離恋愛をしましたが、会いたいときに会えないのは
 辛かったです。若い時はお金もなかったので、会いに行くのも一大事でした。(50代・男性)

×遠距離恋愛はできません!寂しいですもん(涙)会いたい時に会える距離じゃないと無理です!
 (20代・女性)

×やはり電話やSNSだけでは埋め尽くせない”溝”がどうしても出てくると思います。遠距離恋愛を
 続けるなら、マメに会いにいくことが大事だと思います。

など、さまざまなご意見をいただきました。
次回も、みなさまのご意見を是非お聞かせください!

目次