よくある質問

 

Q1登録をしたいが、手続きをどのようにすればよいか、わからない。
A1

登録手続きの流れは以下のとおりです。

【登録手続きについて】

 
センター様式の「登録申込書」に必要事項をご記入ください。「登録申込書」は用途に応じて、個人会員・団体会員・協賛団体会員の3種類ございます。
「登録申込書」の入手方法は、「パンフレット・各種申込書ダウンロード」から書式をダウンロードの上印刷していただくか、「登録申込書」のお取り寄せを希望される方はセンターへお電話をください(電話番号 017-721-1250)。
 
「登録申込書」は郵送あるいは来所にてご提出ください。個人会員登録を希望される方は本人確認書類として、身分証明書(運転免許証・健康保険証)の写しを一部添付してください。
 
「登録申込書」下段の誓約欄には必ず自署・押印をしてください。
 
登録手続きを完了された方には10日前後で通知を郵送しています。郵送物の中には通知の他、個人会員証(センター主催パーティで使用)、ID・パスワード(メルマガ・ホームページを閲覧の際に使用)、個人会員規程等を同封します。
通知について、文中にセンターのメールアドレスを明記しています。これはメールマガジンを配信するメールアドレスですので、特に携帯電話で受信される方は指定受信の設定をお願いします。
ID・パスワードについて、「ID・パスワードを忘れた、わからない」等のお問い合わせには個人情報保守の観点より、お答えすることはできません。会員証およびID・パスワードを忘れた・紛失された場合は再発行の手続きが必要ですので、各自で大切に保管してください。
Q2代理で申し込むことはできますか?
A2

できません。入会手続きは本人に限ります。
Q3メールマガジンはいつから配信されるの?
A3

メールマガジンは毎月1日と15日を基準に、月2回配信しています。なお、土日・祝日やGW・お盆・年末年始等に当たる場合は配信日が変わりますが、必ず前号で次号の配信予定日を予告します。

個人だけに再送信することはできませんのでご了承ください。

フリーメールアドレスで登録されている方は迷惑メールとして受信したり、あるいは受信できない場合もあるようですので、なるべくフリーメールアドレス以外でご登録ください。

また、携帯電話で指定受信設定をしている場合でも、機種によっては一斉送信に対応できない場合もありますので、まずはご購入先の携帯電話ショップまでお問合せください。
なお、その際に下記用紙をお持ちいただけると、お問合せに便利です。
『携帯電話会社様へのお願い』

Q4IDとパスワードを入力してもログインされない。
A4

入力時のチェックポイントは以下の5点です。再度ご確認ください。
再試行してもうまく行かない場合は、当センターまでお電話でお問合せください(電話番号 017-721-1250)。

携帯電話からログイン入力をされる方は、スタッフが入力を誘導いたしますので、固定電話や公衆電話などからお電話をいただき、携帯電話は操作できるようにしてください。

【チェックポイント】

ID・パスワードは全て半角で入力してください。
IDの1文字目のローマ字は大文字で入力してください。
IDのローマ字と数字の間はスペースを空けずに詰めて入力してください。
パスワードは小文字で入力してください。
入力したパスワードは8ケタとなります。
Q5ログインしたはずなのに、また元の一覧画面に戻ってしまった。
A5

ログイン後も一覧画面に戻るように設定されていますが、情報制限をかけているページは開くことができるようになります。

ログインされているかどうかを見分ける方法の1つとして、ログインしていればホームページ一覧画面の右側下方の表示が「ログアウト」と変更されますので参考にしてください。

※スマートフォン以外の携帯電話からホームページをご覧になる場合は、一覧表示の下方のメニューの中に同様に表示されます。

Q6IDとパスワードが書いてある紙を紛失してしまった。
A6

再発行の手続きが必要となります。
再発行後は新しいIDとパスワードを交付いたしますので、「紛失により再発行希望」と任意の用紙(白紙やメモ用紙等)に明記の上、会員証を当センターまでご郵送ください。
Q7結婚したので退会したい。
A7

めでたくご結婚が決まりましたら記念品を贈呈いたしますので、当センターまでご連絡をください。

連絡方法として、ホームページでログイン後、成婚連絡フォームから送信していただくか(ホームページ一覧画面の右側下方)、あるいは個人会員規程の「成婚報告(退会)届」(様式第4号)に必要事項をご記入の上、ご郵送ください。

なお、退会にあたり会員証を回収させていただきますので、ご郵送ください。