トップページ > 事業報告 > 2016年度事業 > 「市町村トップセミナー『子どもたちが生きていく 20年後の地域を自分たちの手で創り出すために』」を開催しました!
このページの本文

「市町村トップセミナー『子どもたちが生きていく 20年後の地域を自分たちの手で創り出すために』」を開催しました!


2017年1月24日(火)、ホテル青森において「市町村トップセミナー『子どもたちが生きていく 20年後の地域を自分たちの手で創り出すために」を開催いたしました。

県内市町村の取組みや、独身の子を持つ親や独身男女のリアルボイスを紹介しました。
基調講演ではIIHOE代表 川北秀人 氏を講師にお招きし、全国の地域づくりの事例を紹介してもらいました。

参加者の声

「ただ婚活などを進めるだけでなく、地域づくり・まちづくりが大切だと思いました。」
「『そりゃ結婚したいよ』というリアルボイスはアラサーの総意だと思いました。」
「”配偶者と子どもと一緒に住み続けたい”と感じるまちづくりが重要であると学びました。」
「適齢期の方たちのためにと周りの人達が様々な取組みを行っていますが、それは本当に必要なことなのか?と思いました。もっと対象になる人達の望むことを聞く機会、話す機会を増やし、求めている事を提供していくことが必要だと思いました。」
「30代女性のリアルボイスが非常に印象的でした。」

(投稿日:2017年1月27日)